ゆるキャラグランプリの順位をCSVにしてみた

 投稿日時
2014/12/25 19:08:24
 最終更新日時
2014/12/25 19:08:24

好評のうちに幕を閉じたゆるキャラグランプリ2014

もう一ヶ月以上前のことになってしまいましたが、ゆるキャラグランプリ2014が開催されました。
今年のグランプリはぐんまちゃんが獲得しました。一昨年と昨年が3位だっただけに、グランプリは念願だったことでしょう。ぐんまちゃんを応援してきた皆さま、支えてきたスタッフの皆さまの努力が実って良かったです。

去年まで羽生でやっていたものを、全国いろいろなところでやってみよう、ということで今年は愛知県セントレアでやったわけですが、会場の地面に問題があり、一部の来場者の靴底にアスファルトがついてしまったんだとか。
奇しくも羽生の運営がきちんとやっていた証明になってしまいましたが、来年以降はどこでやるのか楽しみですね。

グランプリの順位を見ていて思うこと

さて、このようにグランプリの順位を毎年眺めていると、いつもこんなことを思います。

「あれ?このキャラって去年の順位は何位だっけ?」
「このキャラって去年は出てたっけ?」

そのたびにオフィシャルHPに行って探すのですが、上位ならともかく下位の方は見つけられなかったり、また前年のポイントは分からなくなっていたりで、どうにも困ることがあります。以前も「去年何ポイント獲得したか知っている人がいたら教えて欲しい」と言っているゆるキャラがいました。

自分のために作りました

そこで、ほぼ自分のためだけにプログラムを一個書きまして、順位をCSVにしてみました。公開されているデータなので問題は無いと思いますので、ここに公開してみます。

上述したように、前年までの獲得ポイント数は公開されていませんので、2013年以前のものにポイントはありません。また2014年からカテゴリが導入されましたので、カテゴリごとの順位なども載っています。

いろいろな楽しみ方をしてください

あのキャラはどんな順位だったんだろう、このキャラは途中から出なくなったな、など、いろいろな楽しみ方をしていただければと思います。
なお、データの正確性は保証できませんので、あらかじめご了承ください。要望などありましたらクロスジールのTwitter宛に言っていただければ対応するかも知れませんが、保証はできません。申し訳ございません。

もしJavaが書ける方なら、Jsoupとか使えばあっという間にできますのでどうぞお試しください。