駅で写真を撮ってはいけないのは本当か東京都交通局に聞いてみた

 投稿日時
2014/04/10 18:36:48
 最終更新日時
2014/04/10 18:36:48

アクセスマップに写真が欲しい

私の会社がある有楽町電気ビルは日比谷線の日比谷駅、JR有楽町駅が最寄り駅ですが、他にも都営三田線の日比谷駅、千代田線の日比谷駅、銀座線の銀座駅からも歩いてくることができます。
しかし、駅を降りてどちら方面に行ったらいいのか分からなくなる方も多いのでは無いでしょうか。

そのため、会社へのアクセスマップに各駅の改札からの写真を載せて、来訪者に分かりやすくする方法を考えました。
ですがそこで気になったのが、何度かネットで読んだことのある以下の内容でした。

「地下鉄の駅構内で写真を撮ってはいけないらしい」

もしかしたら、この記事を読んでいる方も聞いたことがあるかも知れません。(それを確かめるために検索して来られた方もいらっしゃるかも知れません。)
ちょうどいい機会なので、都営三田線を管轄している東京都交通局に電話して聞いてみました。

東京都交通局の方に伺った回答

いくつかの疑問に答えていただいたのですが、まとめると以下のような回答でした。

・写真を撮ってはいけない場所があるのは本当か。
→本当です。

・写真を撮ってはいけないのは駅構内だけなのか。
→改札の外でもそういった場所があります。

・どこで写真を撮ってはいけないのか。
→東京都交通局の敷地内(注:こういう言い方では無かったかも知れません)です。

・ということは、どこで撮ってはいけないかは聞かないとわからないのか。
→そうです。

・人の顔が入り込んでいなくても撮ってはいけないのか。
→そうです。

補足しておくと、ご担当の方は「どういった用途のために写真を撮るのか」ということを気にされていました。
私が「仕事で」「ネットに上げる」ということを伝えたために上記のような回答になった可能性があります。おそらくですが、家族写真を撮りたいという方にはこういった回答はしないのでは無いでしょうか。

上記の回答を伺った上でWebに掲載するには専用の窓口に聞く必要があるということでしたので、今回は「それなら写真の掲載は止めておきます。」と写真掲載をあきらめました。
Web制作者としては「誰の顔も写ってない写真なら上げてもいいのでは」という思いもありますが、管理されている交通局としては、いろいろな制約(貼られている広告だとか、カメラマンが押し寄せる危険性とか)があると思いますので、今回のような禁止事項があることは当然かと思います。
個別の事情がある方は、問い合わせ窓口に聞いてみてはいかがでしょうか。電話番号を上げることは避けますが、交通局のHPにある番号にかけて用事を話したところ、番号を教えてもらえました。

皆さんも、駅でネットに上げるための写真を撮る際はご注意くださいね。